こんにちは。S&Tの上村です。昨日から『TRONIES〜3人の肖像画〜』が始まりました。初日はまったりとスタートと思いきや後半急に大賑わい。お客様もたくさんアーティストに質問して、『へー』とか『ほー』とかあちこちから歓声が聞こえていました。(笑)
本日は石川琢弥さんが在廊しますのでぜひご本人の話を聞きながら作品鑑賞して下さいね。
前回の湯浅克俊展とはまた違った面白さがありますよ。
そして、S&Tにも動きが。ボルタンスキーの作品が入荷しました。バタバタとしていてまだ点検していませんがまもなく皆さんにもお見せできると思います。
こちらもお楽しみに。🤗
ゴールデンウィークも終わりひと段落かなと思いきやアート界は常に活発に動いています。陽気も良くなりあちこちで展覧会やらアートフェアが開催されていますがアートファンはどれに行けば良いか本当に迷いますよね。😅
私がちょっと気になっているのが東京の渋谷区立松濤美術館にて、2023年7月1日(土)から8月27日(日)まで開催される展覧会『私たちは何者? ボーダレス・ドールズ』。
『日本人形』ではなくて『日本の人形』の展覧会。
改めて考えてみると『日本の人形』は、実に多様です。雛人形や呪い人形、生人形、フィギュア、マネキンなどなど…。考えればキリがないくらい挙げられそうです。
そう考えると『日本の人形』は体系的に捉えることが難しいほどに多様な種類にわたっていることに改めて気がつかされます。
そんな日本の人形が示す複雑な様相を、「芸術」という枠だけで捉えることなく、その多様性に着目して紹介するのが今回の展覧会。
何だか面白そうでしょう?
詳しくは松濤美術館のHPで。プレスリリースを読むとより詳しく紹介されています。
https://shoto-museum.jp/exhibitions/200dolls/
書きながらやっぱりどこかで行こうと思いました。(笑)
皆さんもおすすめの展覧会などあれば教えて下さいね。
そんな話もしにプラッと小野川温泉にお立ち寄り下さい。
石川君も皆さんとお話しするのを楽しみにしていますよ。🤗
諸々お問い合わせはS&Tまで。
それでは皆さん本日も良い1日を。