こんにちは。S&Tの上村です。昨日はお天気のせいもあってのんびり営業。初めてお会いしたお客様と話していると作品は売っているのかという話に。

もちろん作品は全て販売しているんですよ。😀

そのお客様から値段を聞かれ、価格の話をしていると『意外と安い!』と嬉しいお返事。そうなんですよ。価値からいったらかなり安いんです。

価値のわかる人もいるなぁと思っていたら、県外の方でした。😅

価値を皆さんにわかっていただき、アートに対しての理解を深めてもらうのが私のお仕事となりますが、何年経ってもこの繰り返し。心が折れそうになることもありますが、一人でも多くこういう方が周りに増えていってくれるといいなと思います。

側から見ると華やかな世界に見えることもあるようですが、実際は地味な作業の繰り返しです。(笑)

そんな話もしにぜひ顔を出して下さいね。本日は湯浅克俊展『時間の鏡』にてお待ちしております。

湯浅克俊展も折り返しとなりますが、本当に良い展示なんですよ。もっともっと多くの方に見てほしいなと思います。

本当か嘘かはご自分の目でお確かめ下さいね。😆

私は『なんでこんなとこで?』と皆さんの驚く顔が見たい。(笑)

まずはそこからです。

さて、そういえばタイム誌が2023年の「最も影響力のある100人」を発表しましたね。

アート界からはヴォルフガング・ティルマンスなどが選出されていました。

ティルマンスは2022年にニューヨーク近代美術館(MoMA)で大規模な個展が開催されました。また、トロントのオンタリオ美術館に巡回し話題となっています。

S&Tでも随分前にティルマンスの珍品販売したので覚えている方もいらっしゃるかもしれません。そんな彼が選ばれてちょっと嬉しかった。

そんなティルマンスにはトニー賞候補の劇作家、ジェレミー・O・ハリスが文章を寄せているのでちょっとご紹介しますね。

『観客を、現実とイメージ両方の世界に連れて行くユニークな能力を持っています。ティルマンスは私たちを自身の記憶に引き入れ、そして私たちの記憶を引き出してくれるのです』〜ジェレミー・O・ハリス

サイン入りの珍品をゲットした方も今頃は喜んでいることでしょう。応援して、コレクションしているアーティストが活躍するのは本当に嬉しいものです。そして、オマケとしてその価値や価格が上がっていくのもアートの魅力ですよね。

その他にもS&Tでもご紹介しているアーティストが選ばれていましたよ。😀

現在、湯浅克俊展を開催していますが、湯浅さんも将来が楽しみなアーティストの一人です。きっと世界的にそんな活躍をしてくれることでしょう。

あなたもぜひその目撃者になって下さい。湯浅克俊展にてお待ちしております。

それでは皆さん本日も良い1日を。