こんにちは。S&Tの上村です。
先週末お会いしてきた作家の平野 千明さんのご紹介をしたいと思います。
まずは簡単なプロフィールから。

【平野 千明】(敬称略)

紙とカッターナイフで多種多様なものを生み出す。白黒の紙を重ねるという技法を独自で編み出 すことにより、切り絵の新しい表現方法を確立させる。2012 年、NewYork に移住しアート活動を展開。同年、由緒ある Jadite gallery にて単独個展を開催。ニューヨークタイムズから取材を受けるなど高い評価を受ける。 近年、日仏現代美術世界展(国立新美術館)での入賞をはじめ、エコールドパリ展(フランスヴォージュ広場)入選・ ポルトガルセトゥーバル博物館特別推薦展示と活動の幅を世界へと拡げている。 コムデギャルソンDMにてシンガポールのトップアーティストであるテセウスチャンとの共作を発表。

2018 4 NEW YORK ART FAIR 2018 Solo Booth / New York 2017 3 KROUD 個展”現代型進化論” / NICHE gallery / 銀座

2016 12 2016 11 2016 1 2014 12 2014.11 2014.5 2014.4 2013.11 2013.8 2013.4 2012.11 2012.10

Artistic Christmas vol.X “MIRAI” group exhibition / 新宿高島屋 美術画廊/ 東京Kroud solo Exhibition “Contemporary Evolution Theory” / jadite galleries/ New York

CUT OUT / 高島屋美術画廊巡回展 新宿・日本橋 / 東京
Artistic Christmas vol.VIII group exhibition / 新宿高島屋 美術画廊 / 東京Kroud solo Exhibition “STAG Beetle” / Rogue space gallery / Chelsea New York第 46 回欧州美術ポルトガル美術展 特別推薦 / ポルトガル Setubal
Kroud solo Exhibition “TALON” / Gallery ART POINT / 銀座

第 2 回新エコールド・パリ美術展 入選 / Gallery du Marais / France Paris日本・フランス現代美術世界展 入賞 優秀賞 / 国立新美術館 / 東京
Kroud solo Exhibition “BLACK” / Gallery ART POINT / 銀座

Kroud solo Exhibition ”Climbing boots /Jadite galleries / Manhattan New York“Reflection” / SPACE Womb / Brooklyn New York

COMME des GARÇONS / コムデギャルソン

彼のことはひょんなことから知人に紹介されて知りました。
そして、彼の作品を見てピンときました。『これは凄い!』と。
私はすぐに彼に連絡を取ると、意外にも気さくにお返事をくれました。
それがちょうど1ヶ月くらい前のことだったと思います。
そして、あれよあれよと話は進み先週の訪問となったわけです。
第一印象はアーティストというよりは、大学の教授と言った感じでしょうか。
平野さん、もし失礼だったらお詫びします。(⌒-⌒; )
色々お互いの話をさせて頂きました。
彼が作品を制作し始めたのはお父さんの死がきっかけだったそうです。
それまではサラリーマンをしていたそうです。
何で作品を制作しようと思ったのか尋ねると、お父さんの死があまりにも突然で
命について考えるようになったそうです。
そしてそれまでお勤めしていた会社を辞めて単身ニューヨークに渡ったということでした。
なぜそうなったのかは凡人には知る由もありませんが、何かが彼を突き動かしたのでしょう。
何が凄いって、それまで彼はアートにそれほど関心があったわけでもなく
ましてやアートを学んだわけでもないのにアーティストになろうと思ったことです。
何かが彼に降りてきたとしか言いようがないですよね。
初めて彼の作品を見たのは画像でだったのですが、切り絵でこんなの見たことがない
というくらい『カッコイイ!』と思いました。
そして実物を見てさらに感動しました。画像で見るより何倍もイイ!!!!
ただの平面ではなく、何枚も重ねて作品が出来上がっているのです。
これは画像では決してわかりません。
いつも言っていることですが、やはりアートは実物を見ないとわかりませんね。

そして、彼もまた日本人にアートを購入する習慣がないことを何とかしようと考えています。
これはアートショップと共通する考えでした。
本物のアートを所有する喜びを本当に知って欲しいという思いは私達を意気投合させました。

というわけでなんと彼の作品をアートショップ のために制作していただけることになりました。パチパチパチパチ\(^o^)/

彼の作品は切り絵のため、普通に描く作品の何倍も時間がかかります。
そのため12月8日のアートショップには間に合いませんが来年から参加していただけることをお約束して頂きました。
彼の作品を真近に見て頂きたいので先行で1点だけ今回展示します。必見です!!!

これは本当に凄いことです。
そしてもちろんアートショップ です。
とにかく多くの人にアートを持つ喜びを知って欲しいという思いが溢れ出ています。
通常ありえない価格になっていますよ。

まだまだ平野さんについては語り尽くせませんが、
最後に彼の作品の一部をぜひご覧ください。

風神 TYPE-001  Size 1500×1000  Method paper

雷神 TYPE-001  Size 1500×1000  Method paper

実物はもっとイイですよ。お約束します。

それでは皆様また明日。