リンク多めです
こんにちは、S&Tの上村です。みなさんご存知の通り普段スーツを着ない私が近々スーツを着なければならず、久々に出すと心なしかパツパツ😓
また、少し横に大きくなってしまった。(苦笑)
ここのところずっと言っている気がしますが、ダイエットしようっと心に誓いました。
さて、連日世界中の戦争の話題ばかりですが、これは皆さんに読んで欲しいなと思います。リンク貼っておきますね。
https://www.bbc.com/japanese/articles/cnv69j2n1zmo
当事者の話は実にリアルですが、こんな事が水面下で行われているとしたら本当に恐ろしい。
とんでもない国だと思いますが、ここ昨今の戦争を引き起こしている国は似たり寄ったりなんでしょうね。
アナ・クウォックさんの行動には脱帽です。
こういう人が国のリーダーになってくれればイイのにと思うのは私だけでしょうか?
私が印象に残ったのはこの言葉。
『みんな行動し続けなくてはならないと私は示そうとしている。』
素晴らしいですね。
私も普段の行動で少しでも見習えたらイイなと思います。
皆さんはどう思いますか?
話は変わりますが、つい先日ハッセルブラッド国際写真賞にS&Tでもお馴染みのザネレ・ムホリさんが授賞しましたね。
南アフリカをはじめ世界各地の黒人LGBTQIA+コミュニティの存在、尊厳、その深遠さを讃えるポートレイトを中心とした表現が認められたようです。
うちでご紹介し始めたばかりの頃はまだ比較的お手頃だったのですが、ここ近年は高くなっちゃって中々手に届かなくなっちゃってますが😅
インタビューもあったのでこちらも掲載しておきますね。
https://youtu.be/URTJLaXVJwg?si=xkZu4RIgusDa1OyX
ご紹介している作家がこうやって評価されていくのは嬉しいものです。それは、コレクターの皆さんも一緒ですよね。
とにかくおめでとうございます。🎊
ザネレ・ムホリさんの今後の活躍にも期待したいところですね。
活躍といえば現在米沢で個展中の石塚さんも、現在SOMPO美術館で開催中の『FACE展2026』に展示されています。
石塚さんを応援していた方達は本当に嬉しいですよね。
SOMPO美術館は29日まで。そして、米沢での個展は31日までなので皆さんぜひ足を運んで下さいね。
【石塚由美子個展 『記憶』〜㊗️・FACE2026(SOMPO主催)入選記念〜】
日時:3月2日(月)~3月31日(火)9:00~17:00 *土・日 定休
会場:株式会社 ジャパン トップ エージェント
〒992-0012 山形県米沢市金池1-1-8
TEL:0238-23-7413
主催)S&T art
共催)株式会社 ジャパン トップ エージェント
お問い合わせ)S&T 上村
今日はリンク多めですがお時間ある時にぜひ見て下さいね。
それでは皆さん本日も良い1日を。
