こんにちは。S&Tの上村です。連日の雪かきでクタクタです。体感的に今シーズン一番降ったように感じます。(~_~;)

そして、例によって我が家のあいつは今日も咲き誇っています。(笑)

さて、日本でも海外でも現在オークションが活発に開かれ華々しい結果を出しています。ご存知のように昨日も色々開催されていましたね。日本のオークションについてはこれまで散々書いてきたのでもうお話しすることもありません。相変わらずでちょっと呆れてしまいました。😓

一方海外のオークションはというと大手から小さいところまで様々開催されていましたが、何でこんなに違うのというくらい出品作が秀作揃いでした。私は個人的にも欲しいものだらけであまり見ないようにしちゃっています。(笑)

日本のアート界はどんな時代もどうしても変な方向に行きがちです。そうじゃない人達も一定数いるのですが、やっぱり多いのは変な人達。いつも何でだろうと思っちゃいます。だから日本の常識は世界の非常識みたいな感じになっちゃうんですね。

もっと右向け右みたいな感じじゃなくて、自分の目や感性を信じてそしてそれを裏付ける知識を身につけて欲しいなと思いますがそうじゃないんですよね。残念ながら一定の力を持った人がいいと言ったものはよく見えちゃう方が多い。

だからその一定の影響力を持った人が変な方向に目を向けちゃうと、その周りの人達がそっちに走っちゃうので結果的に変な作品や作家がもてはやされちゃうんですよね。

もし影響力を自覚している人がいたらお願いです。変なものを周りに薦めないで下さい。(笑)

2月7日(日)アートショップですが、そこは若い作家の作品ばかりです。まだまだ荒削りだったり安定しなかったりもしますが、そこには若いエネルギーや新しい感性が感じられるはずです。どこぞの有名な作家の作品だからとか関係なく見られるので、完全にご自分の感性で判断するしかありません。

ぜひ誰それの作品だからとかいうんじゃなくてその作品自体を見て自分の感性を磨いて欲しいなと思います。

オークションに出るような作家さんに比べて価格は驚くような安さですが、もしかしたらその中には将来のお宝も。ぜひ感性を磨きにアートショップにいらっしゃって下さいね。お待ちしております。