おはようございます。S&Tの上村です。

本日はまたまた、アートショップにてお出しする作家のご紹介です。

<ペーター・フィッシュリ & ダヴィッド・ヴァイス>

フィッシュリ:1952年チューリッヒ生まれ。
ヴァイス:1946年チューリッヒ生まれ。

彼らは1979年から共同制作を開始。

彫刻、写真、映像、インスタレーションと様々なメディアを使い、

日常の光景や日常品をテーマに発表しています。

2001年の横浜トリエンナーレでは《視覚世界》を出品、

87年から14年間にわたって彼らが世界中で撮ってきた、

観光写真風の2800枚のカラーポジをライトテーブルの上にくまなく並べました。

彼らは日常の光景や事物に今までと違った相貌を与え、

生活と芸術、現実と虚構、自然と人工、混沌と秩序の境を曖昧にしていきます。

彼らの代表作品です。

《事の次第/THE WAY THINGS GO》1987年
知らない間にどこかで起こっている様な、ゆっくりした進み具合。
本来はもっと長い作品です。(巨大なピタゴラスイッチ的な作品です。)

2010年には金沢21世紀美術館にてアジア初の個展が開催されました。

また、2012年にはヴァイス氏が他界されたことは大きなニュースになりました。

「私がいなくても世界はあるの?」とはダヴィット・ヴァイスの言葉です。

アートとは何なのか、そしてアーティストとは何なのか。

彼らが問い続けていた答えのない「質問」は、問いを発する時空間で意味が異なってくるもの

でした。それは色あせることなく次世代へ引き継がれていくことでしょう。

亡くなられたのが本当に残念です。

そんな彼らのポスターを一点今回はお出しします。

小ぶりながら、かなり印象に残る作品となっております。

もう少し知りたい方は是非調べてみてくださいね。

それでは皆さま今日も良い1日を。