こんにちは。S&Tの上村です。昨日から雪が降り続き冬に逆戻り。朝起きるとしっかり雪が積もっていました。😅

そろそろ雪も終わりかなとは思いますが、春が待ち遠しいですね。

なんて考えながらメールチェックしていたら嬉しいお知らせが。ちょっと前から首を長くして待っていた作品がいよいよ発送されそうです。どんな作品かは内緒ですが、早く来ないかなと今から楽しみです。(笑)

残念ながらこちらは3月10日からの『アートショップファイナル』には出品されませんが…。(^_^;)

気になる方は到着後お知らせしますので遠慮なく連絡下さいね。

そう言えば、先日もチラッと書いたオランダのアムステルダム国立美術館で2月10日から開催されているフェルメールの史上最大規模の大回顧展。そのチケットが完売していますね。完売が発表されたのは開催後わずか2日後のことでした。

凄いですね。ただ今回はそれだけ見る価値があるんですよね。フェルメールの現存する作品37点中28点が展示されています。その中にはオランダで200年以上も公開されていなかった7点も含まれているんですよ。それはアートファンなら見たいですよね。

もうご覧になった方がいたらうらやましい限りです。どちらにしてももうチケットがないので行けませんが😅

大規模なアートフェアも次々と開催され大盛況ですが、アート界は盛り上がりっぱなしです。休む暇がありませんね。

3月10日(金)からはアートフェア東京2023も始まりますがきっとこちらも大盛況なんでしょうね。

全く同じ期間『アートショップファイナル』もこっそり開催されますがこちらも凄いですよ。きっと負けていません。なんで同じ期間にしたのか自分でもよくわかりませんが(笑)

近年のアートフェアは『アート市場の一部』という位置付けから『文化的イベント』として変化しつつあります。賛否両論はあるもののそうした変化があるからこそアート界が盛り上がり続けていることは否定できません。

今回ファイナルとなりますが『アートショップ』は極小なイベントでありながらそんな変化の最先端を行っていたように思います。ファイナルにふさわしくこれまでの集大成になりますので一見の価値はありますよ。最後まで極小のイベントですが。(笑)

そして『アートショップ』もまた変化の時を迎えます。また形を変え最先端の何かを開催予定ですので楽しみに応援して下さいね。

3月10日(金)から3日間ですのでどこか1日くらいはいらっしゃって欲しいなと思います。『アートショップファイナル』でたくさんの皆さんとお会いできること楽しみにしています。🤗

それでは皆さん本日も良い1日を。