こんにちは。S&Tの上村です。昨日たまたまテレビをつけたら『BAE BAE 美術館』という番組をやっていました。特に見るつもりもなかったのですが、そのゆるさとそれぞれの作品の見方が面白くて結局最後まで見ちゃいました。

それぞれがそれぞれの意見や感想を作品を見てトークしているだけの番組でしたが、じっくり作品を観察して、思い思いにみんなで語り合っていました。その見方はそれぞれが自由で、そこには固定概念も何もなく作品と向き合っている様子が伝わってきました。そして何よりもゆるかった。(笑)

https://www.nhk.jp/p/baebae/ts/L3546YYZN6/

「アートの見方なんて結局それでいいんだよね。」と納得しちゃいました。

アートは何も難しいことなんてありません。皆さんもゆるーく楽しんで下さいね。そしていつの間にか小難しいこと語るようになっているんですけどね。(笑)

この作品との対話が日本人は少ないんだと思います。日本の美術館で人気の展示などを見ていると行列を作っていてゆっくり作品を見る暇もなく出口へ向かってしまうので無理もないことなのかもしれませんね。😅

だから私は日本での人気の展示は行きません。なぜって作品をゆっくり見ることができないからです。だってお気に入りの作品を見つけてずっと作品を見ていたいじゃないですか?

日本は世界有数のアート鑑賞に出かける国民です。それなのに家にはアート作品がないという何ともチグハグな国です。

何の邪魔もなく作品を見ることは至福の時間です。

自宅に作品があればいつでも好きな時に好きなだけ鑑賞できるので、やはり私なら買えるなら買っちゃいますけどね。(笑)

そういう風に作品を見る人が増えれば日本人のアートに対しての見方も変わってくるんじゃないかなと思います。そして、変なものに騙されなくなっていって欲しいなと切に思うんですよね。

何よりも本物は飽きません。これだけは断言しますね。

S&Tではそういう美術館とはまた違った見方ができるように予約制にして存分にアート作品を堪能していただくようになっているんですね。

だからS&Tへいらっしゃると何度も足を運ぶ人がいるんだろうなと思います。だって絵の裏側まで見ることができちゃうんですから。🤗

もちろん皆さんアートジャンキーになってしまうのでいらっしゃる時は心してきて下さいね。(笑)

番組を見ていてアートについて思い思いにおしゃべりするイベントをしようかなと思いついちゃいました。まだ思いつきの段階なのですがもしかしたら今年はどこかでやるかもしれませんね。その辺もお楽しみに。

それでは皆さん本日も良い1日を。