こんにちは。S&Tの上村です。入荷ラッシュのS&Tですが、昨夜は久々に海外のオークションに参加して思わず熱が入りました。かなり白熱して興奮状態です。(笑)

こちらは近々結果などお知らせできると思いますがまずはいつものように妄想を膨らませつつお待ち下さい。

さて、下の画像はアートバゼルマイアミビーチで展示された作品ですが皆さんご存知ですか?

ATMリーダーボード,2022 / MSCHF

いわゆるATMですが利用者の銀行口座の残高が公開されるという仕組みになっています。^^;

人々がこの作品を前にしたときに、それが何であるか、何をするものであるかを理解し、「自分の銀行口座にいくらお金があるのか、それを皆に本当に知ってもらいたいのか」と自問しなければなりません。その一連の行動がショーであり、作品となっています。

会期中、ランキング1位に輝いたのは預金残高が300万ドル(約4億円)を誇ったDJの Diploだったそうです。

利用者の中にはきったない格好しているお兄ちゃんがいたそうですが、彼の口座残高は約200万ドル(約2億7000万円)だったそうです。面白いですね。🤗

MSCHFの予想に反して、プレビューに訪れる富裕層はこのATMに対して躊躇し、ときに不安さえ感じていたそうです。富裕層はもっと派手好きだと予想していたそうですよ。(笑)

この作品は7万5000ドルで購入したコレクターがいたそうですが、一般の人が作品を試せるように展示するつもりなんだそうですよ。楽しみですね。

私は絶対にこのATMは使いませんが。(笑)

こんなATMを目の前にしたら皆さんはどうしますか?

それでは皆さん本日も良い1日を。